このブログは私が45歳の時、南山中高等学校(男子部)で中学2年生の英語を担当していたときに発行していた「日英バイリンガル通信」の復刻版です。第1号(1988年)から1992年の第36号(1992年)まで発行しました。生徒は高3まで持ち上がりました。学年が進級するにつれ、英語の語彙と文法のレベルが上がっています。教えた文法の制限内で中身のある英語を書くのには苦労しましたが、案外おもしろかったことを覚えています。各通信のイラストはブログ用に後からつけたものです。2010年3月19日記す。67歳 (残念ながら第7号が紛失したらしく見当たりません。教え子の誰か、まだ保管していたら教えてください。)

2010年3月19日金曜日

[8] チェロキー文字を作ったセコイヤ SEQUOYAH, A GREAT INDIAN


南山中学校 2年 日英バイリンガル通信 NO. 8  October 29, 1988

     チェロキー文字を作ったセコイヤ

 みんなは英会話のカーン・セコイヤ・ホワイト・バード・ウォーキング先生を知っとるじゃろが。今は「セコイヤ」ちゅうのは、あるでっかい木の名前なんじゃが、もとは、ある偉いインディアンの名前じゃったのよ。
 セコイヤは1770年にミネソタ州に生まれたのじゃ。その当時は、彼の属するチェロキー族の言葉には文字がなかったのじゃよ。セコイヤが30歳のときにな、「チェロキー語に文字が必要だ。私が作ろう」と考えたのじゃ。で、セコイヤはチェロキー語の研究を始めよった。くる日もくる日も研究して、畑の仕事を忘れっちまうほどだったんじゃよ。奥さんは、かあんかんに怒るし、みんなは「セコイヤは気が狂った。あいつは危険人物だ」などと思ったりしたのじゃ。ある日、連中はセコイヤの家に火をつけよった。で、研究資料がぜーんぶ灰になってしもうたのじゃ。ところがじゃ。セコイヤはチェロキー語の研究を止めなかったんじゃよ。
 12年間、頑張って、頑張って、やっとのことでチェロキー語に85個の基本音があることに気がついたのじゃ。で、ひとつひとつの音に文字を考えよった。始めは、みんなは文字ちゅうもんがどない便利なものかわからんかった。で、セコイヤは紙に文字を書いて、娘のところに持っていかせたのじゃよ。娘は文字を知っておったので、その紙を声を出して読んだのじゃ。みーんな、びっくらしてしもうたのじゃ。
 セコイヤは1843年に亡くなったんじゃが、その功績をたたえての、あのどてかい木を「セコイヤ」の木と名づけたのじゃ。

***************************************

     SEQUOYAH, A GREAT INDIAN

  You know Mr. Khan, Sequoyah White Bird Walking, don’t you? His name, Sequoyah, is now the name of a giant tree, but it was first the name of a great Indian.
  Sequoyah was born in Minnesota in 1770. In those days there was no letters to show his Indian language, Cherokee. When he was 30, he thought, “We need the letters for our language. I will make them.”
  He began to study Cherokee. He studied it hard day after day. He even forgot to work in the field. His wife became angry. People thought, “He is mad and dangerous.” One day they set fire to his house. All his studies became ashes, but he did not stop studying Cherokee.
  At last, after 12 years of hard work, he found 85 basic sounds in Cherokee, and made a letter for each sound. At first, people did not believe in the letters, so Sequoyah wrote some letters on a piece of paper, and let some men take it to his daughter. Because she knew the letters, she read the paper aloud. People were surprised!
  Because he did a great thing, when he died in 1843, people named the giant tree SEQUOYAH.

0 件のコメント:

コメントを投稿